ブログ

クリエイトスタッフの
家づくりブログ更新中。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 西日本豪雨

西日本豪雨

こんにちわ☀️

 

福山市で丁寧な家づくりをしているクリエイトコーポレーションです😊

 

一昨日で西日本豪雨から一年が経ちました。

 

去年の今頃は、幼馴染の消防士が随時連絡をくれていて、ずっと家族共々不安な夜を過ごしました。

 

部屋から外を見ると道路がかなり冠水していました。

 

幸い私の家は特に影響はありませんでしたし、OB様の被害もありませんでした。

 

何故かというと基礎の高さです。

 

多くの方が家の間取り、デザインには興味を持って徹底的にこだわられる方は多くいらっしゃいます。

 

 

しかし、多くの方は総じて基礎にはあまり興味を持たれません。

 

 

読んで字の如く基礎は家で基盤となり一番重要な所です。

 

 

でも一番手間もかかるし地味なのであまり興味を持たれません。

 

 

新築をお考えの方は一度基礎について徹底的に聞いて調べてみてください。

 

 

弊社では標準仕様の基礎の高さ、強度を一般的な住宅よりも高く、強くしていました。(追加はかかりません)

 

 

だからOB様のお家の被害も最小限になったんだと思います。

 

 

災害があった際、『OB様のお家の被害の修繕を廻っています』

 

という広告も流れていました。

 

しかしこれは本来基礎の重要性をお客様に十分に説き標準仕様をよりいいものを設定していれば被害は最小限に抑えられたはず。

 

 

せっかく35年の住宅ローンを使って新築を建てたのに洪水で床上浸水した。

 

とかシャレになりません。

 

勿論各社経営上のルールはそれぞれあるのでしょうがないのですが、

 

去年切実にそう思いました。

 

 

災害は洪水だけではありませんが重要な部分だと痛感しました。

 

 

今年の七夕は綺麗な星空が見れて嬉しかったです😊😊

 

 

拙い文章で申し訳ございませんが少し心に留めて頂けたら嬉しいです😊

flathouse
flathouse