ブログ

クリエイトスタッフの
家づくりブログ更新中。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 建築業界の常識。。。

建築業界の常識。。。

こんにちわ😊

 

福山市で丁寧な家づくりをしているクリエイトコーポレーションです😊

 

今日は、『建築業界の常識について』少しお話させて頂きます!

 

少しでも皆様のお役に立てればと思います✨

 

 

様々なお家が掲載されている住宅雑誌などご覧になられた事がある方が多いんではないでしょうか??

 

ただ少し冷静に考えてください。

 

そもそも出版社は住宅会社ではないんです。

 

そしてこういう雑誌には大手住宅メーカーなどが広告を出しています。

 

さらに住宅雑誌には綺麗な写真が並んでいます。

 

明るくて広々したリビングのソファーに開放感のある大きな吹き抜け。

 

もちろん掲載されたお客様への配慮から値段は書いてありません。

 

素晴らしい写真が皆さんの購入意欲をかき立てますよね。

 

なかなか自分の知りたい、これは結局いくらだったのか?

 

そもそもこういう家は建てれるものなのか?

 

という事はあまり書いていません。

 

イメージだけで会社を決めるのは危険だと思います。

 

弊社でお伝えしている事は金額に対するコストパフォーマンスです。

 

いくら安い見積もりを出してもらっていても、

 

基礎の高さはいくらか?

 

基礎の強度はいくらか?

 

施工に対してどの様に向き合っているか?

 

下請けに投げているだけではないのか?

 

窓の数や大きさを少なく、小さくして最終的には追加工事が多くなるのではないか?

 

などなどちゃんと仕様書と見積書(家ぐらいの大きな買い物ならかなりの量の見積もり書になるはず)

 

これらを見比べてやっとその会社の実際の坪単価やコストパフォーマンスが分かってくるはずです。

 

実際の施工が丁寧かどうかは急に現場に行って見たらわかります。

 

現場が汚い所はあまり丁寧な仕事が出来ないと私は思います(主観です!💦)

 

 

他社と見比べるのはそれぐらい大変な事なんです。

 

 

これから新築を考えられている方はその辺を見ながら会社選びをされたらいいかなと思います😊

 

 

施工事例はこちら

 

定額制デザイン住宅 NATURはこちら

 

定額制デザイン平屋住宅 FlatHouseはこちら

 

リフォームについてはこちら

 

家づくりLIVEはこちら

 

TOPへ戻る

flathouse
flathouse