ブログ

クリエイトスタッフの
家づくりブログ更新中。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家を建てるための土地はどうやって選んだらいいの?

家を建てるための土地はどうやって選んだらいいの?

こんにちわ!
福山市で丁寧な家づくりをしているクリエイト・コーポレーションです🏠

いつもご覧頂きありがとうございます。

アパートなどが生活スタイルの変化からいざ注文住宅を建てよう!!と思った時に、最初に考えなくてはいけないのが「土地」を決めなくてはいけません。
当たり前の事ですが建てる土地がない事には、家づくりは始められません。
どんな土地でどんな場所が良いのか、家を建てた後にどのような生活を思い描いているか、優先順位を明確にして土地選びをすることが大切なんです。

今回は、土地選びにおける優先順位の決め方について解説させて頂きます。
土地を選ぶ際、優先順位はどうやって決めていくべきでしょうか?
選ぶ際に重視するポイントや、必ずチェックしておきたい要素なども合わせてご紹介させて頂きます。

土地選びをする際の考え方

家を建てる土地に求める条件は人によって様々です。

希望の予算や広さが叶う、 交通の便が良い、周辺の利便性が良いなど、すべての条件を満たす土地を見つけることは難しいので、土地選びでは条件に優先順位を決めることが大切です。

家選びの優先順位を決める際に下記の形でお客様にご提案しています。

  • ご家族全体のご希望をリストアップしてみる
  • 絶対に譲りたくない条件をピックアップしてみる
  • 子育て、実家等の距離、老後のライフプランニングを考えてみる

まずは家族全員で、希望の条件を話し合ってみましょう。

「どの様な家を建てたいか」これは、平屋なのか二階建てなのかそもそも何の為に土地探しを始めたかを改めて考えて書き出してみましょう!頭の中だけで考えているより明確になりますので一度してみて下さい。

「何坪ぐらいの広さが希望」一つ目と被る部分はありますがそもそもお隣との距離がある方が良いとか大きな庭を取りたいなど土地の広さに関する希望を改めて考えて書き出してみましょう。

「場所に対して求めている事」学校のアクセスが良いとこが良いとか大通りの近くが良いとか買い物がしやすい所が良いなどその場所に対して求めている事も書き出してみましょう。

この様なご家族で何となくこんな感じがいいよね。と考えている希望を可視化する事で行き詰まった時にはそれを見返して考えをシンプルにする事も大切です!

プロから見る土地選びのポイント

交通の利便性

通学や通勤の利便性はよく重視されるポイントです。

やはり日々の事ですので利便性は大切にされた方が良いと思います。

またご家族の実家が近いとか馴染みのある土地柄などの利便性も考える事をおすすめします。

もちろんお客様の中には利便性はなくても良いから自然豊かな場所で子育てしたい!というお客様もいらっしゃいますのであくまでも一般例として頭の片隅に入れて頂ければと思います。

 

周辺の地域性

これはどの様な事かと言いますと、例えば昼は明るいけど夜は街灯が少なくて周辺が暗い、目の前の道路が交通量が多いなど様々な角度から土地周辺の特徴を見てみるという事も重要です。

特に昼と夜では、また違った雰囲気になるのでその辺りもチェックする事をオススメします。

どうしても欲しい土地が暗かったりする場合は、家を建てる際にセンサーライトを付けるなど対策をして解決出来る事であれば我慢するというのも良いと思います。

 

子育て環境

お子様がいらっしゃるご家庭はこちらも確認するべきポイントです。

その土地は校区はどこになるのか?通学の際、徒歩で通える距離なのか、自転車で通える距離なのか、電車通学になる土地なのか…などのポイントは確認してみるというのも重要となってきます。

また病院等がすぐ行ける距離感であるのも重要になってくるのではないかと思います。

 

法令上の制限等

土地はどの様な土地にでも新築住宅を建てれる訳ではありません。

まず地目を確認してみましょう。

宅地になっていればそのまま建築は可能です。

しかし地目が畑や田になっている場合だと農転が必要になってきます。

様々な条件がありますが、宅地に変更するのに1年程度かかってしまう場合もあるので要注意です。

また市街化区域か調整区域かも確認すべきポイントです。

簡単にご説明すると市街化区域は行政が新築住宅などを推し進めている区域になります。

逆に調整区域は行政としてあまり住宅などを建てて欲しくない場所になります。

調整区域に家を建てようと思うと時間と費用がかなりかかってきます。

この辺りも最低限チェックすべきポイントです。

 

土地の歴史

次のポイントは土地の歴史です。

歴史というと大袈裟に聞こえますが、購入する土地が昔どのような土地だったかを大まかに調べてみるのも良いと思います。

 

例えば元々埋立地であれば地盤補強でお金がかかるかなと想定出来ますし、田んぼだったらいくら地盤が強そうな場所でも緩い可能性があります。

ちょっとした事ですが少し調べるだけで資金計画がより明確になり、土地を購入したものの追加費用が想定よりかかったという事も少なくなると思います。

 

日当たりなど

日当たりは、一般的には南向きの土地が人気が高く値段も高い場合が多いです。

しかし、南向きじゃないと日当たりが良い家を建てれない訳ではなく、北向きでも西向きでも建物の形や向きをしっかり考えれば北向きの土地でも日当たりをよくする事も出来ます。

また欲しい土地の周りに建物が建ってしまっている場合でも光の角度、形、向き、間取りをしっかり考えれば日当たりを良くする事は可能です。

その様な土地は値下げされている事もよくあるので条件をクリア出来る様ならとてもお買い得な土地になる場合もあります。

この辺りは、一般の方には考えが及ばない可能性が高いのでプロにご相談さえれる方が良いかと思います。

私たちクリエイト・コーポレーションでは建築士はもちろん、宅地建物取引士も多数在籍している為、お気軽にご相談下さい。

 

 

 

まとめ

土地の購入の様々な事をまとめてみました。

多くの確認事項、チェックポイントを書き連ねましたが細かい部分はまだまだあります。

もっと詳細な点はゆくゆくまとめていけたらと思います。

また細かなポイントまでご自身で確認するのはかなりしんどいです。

専門知識を多く要しますし、経験値も必要になってくる場合もあります。

 

そこで弊社ではお客様一人一人のご希望を伺い、新築住宅を建てたいお客様の土地探しのサポートをさせて頂いております。

 

お客様専任の宅建士がご要望に沿った土地の提案、アドバイスをさせて頂いております。

これから福山市周辺で注文住宅をご検討されているお客様は是非お気軽にご相談ください。

 

クリエイト・コーポレーションでは、

注文住宅やリノベーションをご検討のお客様は、是非弊社モデルハウスへご来場ください。

 

TOP
施工事例


お問い合わせや資料請求はLINEからお気軽に!