ブログ

クリエイトスタッフの
家づくりブログ更新中。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家の値段🏡

家の値段🏡

こんにちわ☀️

 

福山市で丁寧な家づくりをしているクリエイトコーポレーションです😋

 

 

今日は、新築の値段についてお話し致します。

 

私が建築の業界に入ったばかりの時にふと思っていた事があります。

 

 

『○○○万円で家が建ちます!!』

 

とか書いてある看板だったりCMだったりを見て何故そんなに安くで家が建つんだろう…?

 

物にはなんでもその値段になる理由があります。

 

弊社にもよく相見積もりという形で他社さんの見積もりを持って来られる方がいらっしゃいます。

 

弊社では、何故このお家がこの値段なのか、徹底的に分かっていただく為に釘一本まで見積もりで拾って提出させて頂きます。

 

だいたい50枚ぐらいの見積もり書の束になります。

 

しかし、お客様が持って来られるのはだいたい紙1枚だけ。

 

車を買う時や家電を買う時にだってもうちょっと量があるんじゃないかなって思ってしまいます。。。

 

何が言いたいかと言うと、近年建築業界では、

 

効率化、施工の短期化、作業のシステム化

 

が正義とされています。

 

ただ、もちろんそれってこちら側だけの言い分でお客様からしたら、一生に一度の大きな買い物をそんな紙一枚で済ませていいのかななんて思います。

 

特に見積もりだけは。

 

家の構造だったり仕組みってなかなか一般の方には理解しにくく難しいんです。

 

 

だからこそそこにあぐらをかかず、このお家はこう言う理由でこの値段になっているんですよ!

 

と徹底的に説明をしたいんです。

 

 

と言うか説明するべきです。

 

いつも弊社のお客様にお伝えしているのは、

 

『最初は分からなくてもいいので真剣に聞いてください。そうしたら家が建っていく家庭で少しずつ分かっていきますから』

 

とお伝えしています。

 

本当にそう思うんです。

 

 

だから、効率化、システム化してはいけない所もあるんです。

 

 

皆様がご検討されている会社さんはそこまで考えてくれていますか?

 

 

自発的にそこまでしてくれていますか?

 

なかなか伝わりにくいかも知れませんが少しでも分かって頂けたら嬉しいです!

 

 

少し熱くなってしまい文章が分かりにくい点あるかも知れませんがご容赦ください🙇💦💦💦笑

 

 

 

施工事例はこちら

 

定額制デザイン住宅(NATUR)はこちら

 

定額制デザイン平屋住宅(FlatHouse)はこちら

 

家づくりLIVEはこちら

 

リフォームについてはこちら

 

 

TOPへ戻る

flathouse
flathouse