ブログ

クリエイトスタッフの
家づくりブログ更新中。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 安心出来る資金計画

安心出来る資金計画

 

こんにちわ☀️

 

福山市で丁寧な家づくりをしているクリエイト・コーポレーション です😊

 

 

今日は少し資金計画についてお話しさせていただければと思います✨

 

まず最初に資金計画とは、

 

1、家自体にかかるお金

2、土地にかかるお金

3、諸経費(登記費用や水道開栓にかかるお金)

 

以上3つが主な新築の家を建てる上でかかってくる大まかなお金のカテゴリーです。

 

この3つのバランスがいい資金計画を立てて実行する為には大切になってきます。

 

不必要に大きすぎる土地や坪単価の高い土地を買うと2の割合が大きくなってしまい、家に掛けれるお金が制限されてきます💦

 

また不必要に大きな家や不必要な設備をつけていくと1の項目の割合が大きくなってしまいます。。。

 

このバランスが悪くなる事で最終的な資金計画に狂いが出てしまい、月々支払うお金が大きくなりすぎてしまい、家計を圧迫してしまいます、、💦

 

 

じゃあこのバランスを保つ為にはどうしたらいいか?

 

一つ一つの項目を説明させていただくと、

 

まず3に関しては、あまり個人個人の変動はありません。

 

だいたい300万くらいを予定しておけば、余裕を持って資金計画が立てれます。と弊社ではお伝えしております😊

 

次は項目2について。

 

土地はもちろん良し悪しはあります。

 

またお客様一人一人によってその土地がいい物なのか悪い物なのか変わってきます。

 

例えば、

 

『狭くてもいいから福山駅に近い土地がいい!』

 

と言われてるお客様と

 

『駅に遠くてもいいから100坪くらいの土地が欲しい!』

 

と言われているお客様だと、

 

要望が全く違うので前者の方に駅から遠いけど広い土地でお得な物件をご提案しても意味がありません。

 

また後者の方に駅近くにかなり立地のいい土地が出ました!とご提案しても意味はありませんよね😅

 

 

この様にそれぞれの価値観によって土地の良い悪いというのは違うんです!

 

 

だから、お客様にいつもお伝えしているのは、

 

土地に対する希望の優先順位を5つ付けてもらってその中の3つくらいをクリア出来る土地がお客様にとっての良い土地ですよ!

 

とお伝えしています。

 

例えば、

1、福山北部が良い

2、900万円以内くらいが良い

3、全面道路は広い方が良い

4、周りの環境が比較的新しい感じがいい

5、出来れば大きい土地がいい

 

以上のご希望があるとするならば、

 

神辺町周辺の広めの分譲地で850万円ぐらいの土地があればご希望の3つ以上はクリア出来る事になるのでお客様としても気に入ってもらいやすいと思います😊

 

ただ少しここも難しい所があって条件的には完璧だけど、、なんか違う、、と思われる事もあると思います!

 

ただそこでそう思うけどなんか悪いし我慢しよう!と思ってしまうと後々その場所が嫌になってしまうのでしっかり相手に伝えてくださいね!😊

 

もちろん条件も大切なんですが、フィーリングもかなり大事なんです!!😁

 

条件的には少し外れているけどなんかこの土地いいなぁ✨と感じられて土地を決める方も少なくないです!!

 

 

長々とご説明しておいて最終的にはフィーリングかい!!と思われましたらすいません💦笑

 

けどお客様がその土地を買われるという事はその土地にほぼ一生住まわれるという事です。

 

今考えられている土地の希望も年々変わっていくものです。

 

ある程度今のご自身が感じられる希望を踏まえつつ、土地を実際に見てみて感じるフィーリングによって土地を決めたらいいのではないかと思います😊

 

 

かなり長くなってしまったので項目1の家については次回書かせて頂きます😊

 

読んでいただきありがとうございました😊

 

 

施工事例はこちら

 

定額制注文住宅NATURについてはこちら

 

定額制注文住宅FlatHouseについてはこちら

 

新築の家づくりLIVEはこちら

 

リフォームについてはこちら

 

TOPへ戻る

 

 

flathouse
flathouse