施工事例

クリエイトの丁寧な家づくり

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 北欧モダンの家 -NATUR-
  4. 家族みんなが楽しく集える家

家族みんなが楽しく集える家

A様(福山市瀬戸町)/NATUR

子どもの誕生がきっかけです

以前はアパート暮らしだったんですが、家賃がもったいないからローンでマイホーム購入を検討してはいました。
明確なきっかけになったのはやっぱり、子どもが生まれるってわかった時ですね。
家族が増えるとなったらアパートでは狭いと思ったんです。アパート住まいだと壁が薄くて子どもが賑やかにしてると隣近所にも音が響いちゃうかなって考えると余計に……親子ともストレスなく子育てできたらなって。

子どもがのびのび暮らせるように

マンション購入も考えて見学会などにも参加したんですが、間取りは広くても4LDKだったんです。マンションという限られた空間だから仕方ないんですが、私は子どもが3人欲しいから5LDKは欲しかったし、子ども部屋も広くとってあげたいっていう希望がありました。
その点、戸建だったら土地も好きな場所を選べるし、間取りも自由度が高く思い通りのものが作れるなと思ったんです。
その後は色んな工務店さんに話を聞いたんですが、クリエイトさんで建てられた家の雰囲気とか、定額制のプランでわかりやすくていいなと思って、お願いすることにしました。

家族で賑やかに暮らせるこだわり

家づくりの時は、こだわりたい部分をたくさん聞いてもらいました。
リビングについては「賑やかな家族でいつも一緒に楽しい時間を作れるようにしたい!」ということをお伝えしていて。
妻からも、キッチンからリビング全体が見られるようにしたら家事をしながらでも家族と目が合ってコミュニケーションが取りやすいようにしたいという案も出て、今の20帖の開放的なリビングになりました。
他にも、浴室・浴槽を大きくしてくつろぎたい!とか、洗面も広く!とか、子どもが部屋に戻るのは寝るときぐらいになるように「スタディカウンター」が欲しい!とか。
2階にはサンルームを作ってもらったんですが、洗濯物を取り込んで掛ける場所があるので、畳む手間が減り、仕事で忙しい時に役立ってます。

外壁がとても悩みました

思い通りに決められるからと選んだ家づくりですが、それは決めることが多いということで大変だった記憶があります。
特に外壁は、サンプルなど見せてもらいながら「白は嫌」「汚れが目立たないものがいい」など永く綺麗に保てるものをと思って選んだのでかなり苦労しましたね。
それを思うと、色選びや内装については早めに決まったと思います。

二階にあるお気に入りスペース

リビングの畳スペースや天井の梁などおしゃれに仕上げていただいて気に入っているんですが、特に天井の二階のベランダ前にある手洗いスペースとサンルームはとてもお気に入りです。
屋根があるので開けていても雨が入ってくることがないんですが、この屋根、注文してなくてもつけてくれていたものなので、その気遣いが嬉しかったですね。

これから家を建てようと考えている人へ

完成見学会やモデルハウス見学会など家を見るのが好き、インスタでおしゃれな内装を見るのが好き、リフォーム番組をよく見る…そんな方は、そう言ったものの中から、自分の理想に合ったものをストックしておいて、打ち合わせの時に要望として見せるとイメージが伝わりやすいです。
間取りや方角・窓の配置はプロの設計士に任せた方が安心ですね。

クリエイト・コーポレーションへひと言

たくさん要望を叶えてくれただけでなく、メンテナンスの相談にも乗ってもらっています。
現場の大工さんも話やすくて、大工さんからも提案してもらったりもして有り難かったです。
建てていただいてありがとうございました。

関連記事

【平屋モデルハウス】売却フェア開催

LINEお友達追加